大阪のクラウド営業管理システムで営業効率アップ!導入のメリットや会社の選び方

基本情報から選び方のポイントまで!大阪でクラウド営業管理システムを導入するなら

企業の成長に欠かせない営業業務を効率よく向上させるためには、社員の実績や顧客とのつながりなどをシステム化・見える化して管理することが大切です。今後、企業を益々発展させていきたいのであれば、優秀な管理システムの導入を検討すると効果的です。昨今、勤怠管理システムや生産管理システム、販売管理システムなど様々な業務管理システムが登場しています。特に、優れた利便性を兼ね備えたクラウド型がおすすめです。

ここでは、SFAとCRMの違いやクラウド営業管理システムを導入するメリット、クラウド営業管理システムの選び方について解説します。大阪市内や大阪市内周辺でクラウド型の営業管理システムの導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

クラウド営業管理システムを導入するメリット

営業業務の管理は、クラウド型のシステムに委ねることで様々なメリットが得られます。案件や顧客が増えるほど、営業管理の重要度も高まります。多くの顧客を複数の社員で管理する場合、データの共有がスムーズに行えるのが、クラウド型の大きなメリットです。

まずここでは、大阪市内や大阪市内周辺でクラウドサービスの利用をお考えの方に向けて、SFAとCRMの違いを紹介したうえで、クラウド営業管理システムの導入によって解決できるお悩みをご紹介します。

パソコンとグラフ

SFAとCRMのそれぞれの特徴について

SFAとCRMは、どちらも営業業務を強力にサポートしてくれる存在です。

SFAとは「Sales Force Automation」の頭文字をとったもので、営業業務の自動化を意味します。従来のSFAでは、主にスケジュール管理などを担っていました。

一方で、CRMとは「Customer Relationship Management」の略称で、顧客情報の管理をサポートしてくれるシステムのことをいいます。営業先が増えるほど複雑になってしまう顧客情報の管理をシステム化することで、営業管理を効率よくデータ化してくれます。氏名や住所だけでなく、購買履歴や顧客志向、属性といった要素を踏まえて顧客情報を分析・管理することで、より効果的なマーケティングが図れます。

CRMに備わっている主な4つの機能について見ていきましょう。

1.顧客情報を効率よく管理して分析

CRMでは、氏名や住所に加えて、購買履歴や志向、属性といった情報で顧客を捉え、効率よく管理して次のアクションにつながる分析を行います。

2.最適なプロモーションを実現

顧客情報をより細かく管理できるため、一人ひとりにコミットした的確なマーケティングが行えます。より効果的なマーケティングを行うことで、結果につながる最適なプロモーションが実現可能となります。

3.顧客とのやり取りを記録し、分析に役立てる

顧客からの問い合わせやクレームといったやり取りを記録し、次のアクションにつながるようサポートをしてくれます。問い合わせやクレームの内容を顧客情報や商品情報と結びつけ、速やかな解決に役立ちます。

4.強固なセキュリティ対策

多くの顧客情報を扱うということは、それだけセキュリティ対策を意識しなければなりません。CRMには、データの安全性やアカウント認証などにおいて、強固なセキュリティ対策が施されています。

グラフとミニチュア人形

解決できる悩みとは?

CRMやSFAといった営業管理システムの導入により、大きなメリットが得られます。便利な機能を活用することで、営業業務の中でよく見られる以下のような悩みの解消に役立てられるでしょう。

1.顧客が本当に求めているものを知りたい

クラウド営業管理システムの導入により、CRMを活用した顧客情報の細かな分析が行えるようになります。一人ひとりに対して効果的なマーケティングを行うことで、顧客が本当に求めているものが見えてくるでしょう。

2.マス向けではない細かくコミットしたマーケティングを行いたい

発展した技術を用いない従来の営業スタイルでは、顧客を大きな塊と捉えたマス向けのマーケティングを行い、大量生産で他社との差をつけていくしかありませんでした。効果的なマーケティングがスムーズに行えるクラウド営業管理システムの導入によって、大きな塊ではなく顧客一人ひとりにしっかりと向き合った営業が行えます。

3.社員同士のコミュニケーションの円滑化を図りたい

営業業務を多くの社員で取り組む場合、担当者の間でうまくコミュニケーションが取れていないために、無駄なアクションが生じてしまっているケースがあります。クラウド営業管理システムなら、今何が起こっているのか、同時に確認が可能です。状況を効率よく把握することで、コミュニケーションの円滑化を図り、ロスの削減が期待できます。

4.営業業務の中で気になるコストをカットしたい

営業業務の中には、業務の中身が明確になっていないために、時間や労力の無駄が生じてしまっている場合があります。無駄が生じれば、それだけコストは膨らんでいきます。クラウド営業管理システムを導入して社内の状況を明確にし、可視化することで、気になるコストをカットできるでしょう。

クラウド営業管理システムの会社を選ぶときのポイント

多くの企業では、より効率のよいクラウド営業管理システムの開発に挑戦しています。技術が進歩した現代において、クラウド営業管理システムは、どれでもよいというわけではありません。評判だけを聞いてシステムを導入しても、自社に合わなければ無駄になってしまいます。

クラウド営業管理システムを導入する際は、開発・販売会社の選び方にも気をつけましょう。

ここでは、大阪市内や大阪市内周辺でクラウドサービスの利用をお考えの方に向けて、クラウド営業管理システムを選ぶときのポイントと、導入を成功させるためのポイントについて解説します。

電卓と予算

営業管理システムを選ぶときのポイント

クラウド営業管理システムを選ぶときは、以下のポイントに注目しましょう。

導入や稼働にかかるコスト

多くの企業にとって、クラウド営業管理システムに限らず何かを導入する際は、そこにかかるコストが気になるところです。確かに多額のコストをかけて用意したシステムのほうが、多くの機能を兼ね備えています。しかし、極端に多額な費用がかかれば、企業の経営そのものに支障をきたすかもしれません。

システムの優秀さはシンプルにコストと関わってきます。より大きな規模を想定して作られたシステムであれば、それ相応のコストがかかります。規模や機能が求めているものと合わなかった場合、その分の費用は無駄遣いとなってしまいます。大切なのは、会社の規模や求めている機能、予算に見合ったシステムを導入することです。

機能

企業にオーバースペックのシステムを導入してしまうのは、あまりにももったいないです。機能が多いほど、使いこなすにはそれ相応の知識や慣れが必要となります。特にシステムの扱いが不慣れな社員が多いのであれば、機能を過剰に詰め込んだものよりもシンプルなシステムを選んだほうがよいでしょう。

また、営業管理システムによっては、拡張性に違いがあります。拡張性に長けていれば、あとから必要な機能を付け足すことができます。カスタマイズすればするほど費用はかかりますが、後々大きなメリットとなるでしょう。

使いやすさ

営業管理をシステム化するメリットとして、ほかのシステムやツールと連動できる点が挙げられます。例えば、商品管理システムと連動できる営業管理システムであれば、互いのデータを紐づけることで利便性をさらに向上できます。

クラウド営業管理システムを選ぶときは、使いやすさにも注目しましょう。

課題の解決が期待できるか

クラウド営業管理システムは、会社が抱えている課題を解消してくれる頼もしい存在です。その会社のニーズに合わないシステムを導入してしまうと、期待していた効果が得られないかもしれません。

無料トライアル

導入したものの、想像していたものと異なっていた場合、それは失敗に終わってしまいます。昨今では、多くのクラウド営業管理システムで無料トライアルが用意されています。一度試用してから本契約をするようにしましょう。

pc操作する女性

営業管理システムを成功させるためのポイント

どれだけ優秀なクラウド営業管理システムを導入しても、その機能を存分に活かすことができなければ意味がありません。クラウド営業管理システムの導入を成功させるために、以下3つのポイントを押さえておきましょう。

1.導入だけで終わらせない

CRMやSFAを活用することで、営業業務をより効果的で効率のよいものに変えられます。しかし、クラウド営業管理システムは、すべてを叶える魔法ではありません。上手に活用しなければ、導入が無駄なものとなってしまいます。企業に浸透できるように選ぶ段階で吟味し、導入後は研修など社員に対するサポートも徹底しましょう。

2.営業マネージャーによるレスポンスの実施

企業の運営がうまくいっていない原因の一つとして、営業マネージャーの機能不全が挙げられます。営業マネージャーは、業績の結果ばかりでなく、営業担当者が最大限のパフォーマンスを発揮できるようサポートしていく役割を持っています。営業マネージャーは各担当者の営業活動に関する情報に対して、しっかりレスポンスを行っていくことが大切です。

3.システムを導入してサイクルを回し続ける

クラウド営業管理システムを導入したからといって、すぐに改善が見られるとは限りません。結果につなげるためには、ある程度の期間使い続けることが大切です。施策して実行し、得られた結果を反省して次の営業に役立てる、といったサイクルを続けましょう。

クラウド型の営業管理システムの導入は大阪の株式会社マイクロギアへ

クラウド営業管理システムを導入することで、顧客のデータ共有や運用負荷の軽減など企業の営業業務の効率化が図れます。クラウド型システムなら、場所や時間を問いません。システムを利用できる環境さえ整えられれば、複数の社員がリアルタイムに営業情報を確認できます。

大阪の株式会社マイクロギアでは、クラウド営業管理システム「Sales8」の開発・提供を行っております。「Sales8」は使いやすさを追求したMA+CRM+SFAクラウド型サービスです。大阪府内や大阪市内でクラウド営業管理システムの導入をお考えの方は、株式会社マイクロギアへぜひご相談ください。

大阪で顧客管理システムの導入をお考えなら株式会社マイクロギアへ

会社名 株式会社マイクロギア
代表者 中島将樹
住所 〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町2丁目6−11 淡路町パークビル6F
電話 06-6202-4054
Eメール contact@microgear.co.jp
サイトURL Sales8:https://sales8.com/ja-jp/