顧客管理システムはカスタマイズの幅が広い大阪の株式会社マイクロギアへ!顧客管理システムの必要性・導入前の確認ポイントと導入のメリット

顧客情報がスムーズに共有できる!大阪でカスタマイズ型顧客管理システムを導入するなら

企業の未来の一端を担っている営業業務。顧客管理システムを導入することで、営業業務は大幅に効率化できます。顧客管理システムを導入するなら、カスタマイズが自由で使いやすい、拡張性の高いものがおすすめです。

ここでは、大阪で営業業務の効率化を図りたい企業様に向けて、カスタマイズが可能な顧客管理システムの費用対効果や必要性、導入のメリットなどについて解説します。大阪府内や大阪市内で顧客管理システムの導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

費用対効果をチェック!顧客管理システムの必要性

営業業務を強力にサポートしてくれる顧客管理システムには、多くのユーザーに使用してもらうことを前提に、標準化された安価なタイプが多数存在します。安価で導入しやすいですが、同じシステムを導入している他社と差がつきにくくなります。他社との差別化を図りたいのであれば、自社が求める最適な形にカスタマイズできる顧客管理システムが効果的です。

まずは、顧客管理システムの必要性やエクセルで行う顧客管理の特徴について見ていきましょう。

顧客管理システムのイメージ

なぜ必要なの?

顧客管理システム「CRM」は、顧客の氏名や会社名、連絡先、性別、年齢、要望などの基本情報から、営業履歴や進捗状況といった営業に関する情報までを一元管理してくれるシステムです。

顧客管理システムを導入することで、これまで人の手で時間をかけて行っていた作業をシステム化することができます。データの管理も委ねられるため、顧客情報の保管・共有もスムーズに行えます。

ここでは、なぜ顧客管理システムが必要なのか、代表的な理由を見ていきましょう。

顧客情報を効率よく管理して分析する

顧客管理システムは、顧客情報の管理を主な目的としています。各顧客に対して、氏名や住所、電話番号、メールアドレスといった連絡先に関する情報に加えて、購入した商品名・個数、頻度なども記録してくれます。またこういった情報を収集し、分析結果も得られますので、今後さらに必要となるマーケティング戦略の策定に役立ちます。

個別のマーケティングに特化している

顧客管理システムでは、特に顧客の購入履歴に重きを置いています。購入履歴は、企業と顧客を結ぶコミュニケーションの1種です。顧客とのやり取りをシステム化し、一括して管理することで、より効率のよいマーケティングが行えるようになります。

収集した情報をもとに、論理的に最適なマーケティングを導き出せますので、従来の手法では不可能だったプロモーションが行えるようになるでしょう。

複数の顧客情報をもとに全体のマーケティング戦略を考える

顧客が本当に求めているものを把握し、商品を的確に提供していくことができれば、企業は順調に成長していけるでしょう。複数の顧客情報を数値で明確に可視化し、全体を捉えていくことで的確なマーケティング戦略を講じられます。

LTVの向上が期待できる

LTVとは、ライフタイムバリューの略称で、その顧客が取引中に企業にもたらしてくれる利益を表したものです。日本経済は少子高齢化に伴い人口が減少しているのに対して、商品を展開する事業者の数が増加傾向にあるため、新たに顧客を獲得するのは容易ではありません。新規顧客を獲得する場合、既存顧客よりも6倍以上のアプローチが必要といわれています。新規顧客を増やしていくことばかりに注目するのではなく、既存の顧客に対して効果的なアプローチを行っていくほうが、収益アップにつながりやすいというわけです。

エクセル画面

エクセルで行う顧客管理の特徴

顧客情報の管理方法には、専用のシステムの使用のほかにもエクセルを用いた管理方法もあります。エクセルでの顧客管理では、ダウンロードが可能なフリーテンプレートサイトも多く、初期費用やランニングコストがかかる心配がありません。顧客管理を行ううえで便利なツールといえますが、大きなデメリットもあります。それは、複数人による同時管理には不向きな点です。

エクセルは、ほかの誰かが同じデータを操作している間は基本的に、入力・更新できなくなります。タイムリーに記録できないことで、最新情報を閲覧できなかったり、入力ミスや漏れが発生したりするおそれがあります。また、セキュリティに関しても、専用システムの使用に比べて劣る点もデメリットです。エクセルは削除や編集が簡単なため、いつでも操作が可能です。さらに誤ってデータやファイルを破棄した場合、すぐに修復できません。

顧客管理はエクセルでも可能ですが、機能性・効率性・安全性を重視するなら、管理システムの使用をおすすめします。

料金が気になるなら導入前にしっかり確認しよう!

顧客管理システムを導入するにあたり、最も気になるのは費用のことではないでしょうか。

顧客管理システムは、機能性が高いほど料金も多くかかる傾向にあります。有力な機能を採用してカスタマイズするほど、それに比例して料金が上がってしまうのは仕方がないところでしょう。その分、大きな効果が得られますので、総合的に見れば売上に大きな差をつけられます。

ここでは、顧客管理システムを導入するメリットについて、また導入前に確認しておきたいことをご紹介します。

大阪府内や大阪市内で顧客管理システムの導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

meritとブラックボード

導入のメリットとは?

顧客管理システムを導入することで、企業に大きな5つのメリットがもたらされます。

業務効率を大幅にアップ

これまで手動で行っていた顧客情報の管理を自動化することで、大幅に業務効率をアップできます。また、システムにより自動化することで、人為的なミスが発生するリスクを解消できます。人同士の付き合いが重要となる営業業務では、ミスの発生が深刻な損失につながるかもしれません。

優良顧客の囲い込みができる

従来の顧客管理では、多くの顧客に対して個別にマーケティングしていくことが困難でした。顧客管理システムを用いることで顧客情報を細かく収集して分析できるため、今までは気づけなかった顧客のニーズに気づけるようになります。商品の購入が大きく期待できる優良顧客の囲い込みができるでしょう。

顧客が本当に求めるものに応えられる

これまでは、顧客を大きな塊として捉えて行うマスマーケティングが一般的でした。大量生産して大量消費するのに最適なマスマーケティングでしたが、それでは顧客の取りこぼしのおそれがあります。顧客管理システムの導入で、顧客一人ひとりに対して細かくマーケティングしていくことが可能となり、顧客のニーズにしっかり対応できるようになります。

既存顧客をしっかりと確保

事業者が増えていく現代において、新規顧客を取り込むよりも既存顧客の維持が何よりも大切です。一度顧客になってもらえれば、ファンになって継続して商品やサービスを利用してくれる可能性が高まります。もちろん、それは適切なマーケティングが行えてこそ実現できることです。顧客管理システムは、企業の根幹を担うといっていいほど重要な存在といえます。

電卓とビジネスマン

導入前に確認しておきたいこと

顧客管理システムの導入を成功させるためには、事前に以下のポイントについて確認しておきましょう。

目的を明確にする

本格的に導入してから自社にそぐわなかったことが発覚すると、損失が発生するおそれがあります。また、目的が曖昧な状態で導入してしまうと、機能を持て余してしまうかもしれません。導入する目的を明確にし、どういった課題を解決したいのかしっかり計画を立てましょう。

システムとの連携

顧客管理システムは、ほかのシステムと連携することで、より大きな結果をもたらしてくれます。導入する前に、どういったシステムと連携させるのかを決めておきましょう。

役割や権限に合わせて管理者を決めておく

顧客管理システムは、複数の社員が同時にアクセスできるように作られています。特にクラウド型の場合、権限さえあれば誰でも利用可能です。役割に合わせて管理できる権限を事前に決めておくとよいでしょう。

費用対効果が期待できる!カスタマイズした顧客管理システムを導入するなら

自由にカスタマイズができる顧客管理システムであれば、導入する企業に合わせて必要な機能を選んで採用できます。その分、導入や稼働にかかる費用は増えますが、期待できる効果も大きいのです。顧客管理システムを選ぶ際は、自社が現在抱えている課題を明確にし、本当に必要なものをカスタマイズしましょう。

大阪の株式会社マイクロギアでは、顧客管理システム「Sales8」の開発と提供を行っております。「Sales8」はカスタマイズを加えることで、様々な方・働き方にフィットしたツールへと変身させることが可能です。お客様のご要望やお悩みに合わせて最適なシステムをご提案いたします。

大阪府内や大阪市内で顧客管理システムを導入したい企業様は、株式会社マイクロギアへぜひご依頼ください。

大阪で顧客管理システムの導入をお考えなら株式会社マイクロギアへ

会社名 株式会社マイクロギア
代表者 中島将樹
住所 〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町2丁目6−11 淡路町パークビル6F
電話 06-6202-4054
Eメール contact@microgear.co.jp
サイトURL Sales8:https://sales8.com/ja-jp/